ビザ更新 Renouvellement de titre séjour

ビザ更新のために必要な書類

ー パスポート (ビザ、滞在許可証の紙が貼ってあること)

ー 住居証明(大家さんのサイン入りで、家賃を支払ったことを証明するもの*住所が書かれていなくてはいけない ガスの支払いとかがあればそれも)

ー 経済証明 (月615ユーロ分 フランス語でJusticication de mes recourses présent)

ー Timbre Fiscaux 79ユーロ分

ー 戸籍謄本 ※フランス語! 原本も必要

ー Lettre acceptation

ー Sécurité socialの紙

ー パスポート用の顔写真 3まい

 

これらを全部そろえて、CUMPUS OFFIに行き提出して、

rendez-vousをとりつける。

RVの日にいってやっとレセピセがもらえる(とかなんとか)

しょうじきよくわかっていない笑

 

 

私の場合はそのころCachanにすんでいたので

L'hay les rosesでレセピセ取得したが、

待ち時間がありえないくらい長かった。(6時間は待った)

 

しかも住所と顔写真だけみせたらレセピセもらえて、

グルノーブルの県庁に行けばいいと言われたので行ってみたら、

レセピセが3月までで、期限が切れる2か月にしか更新の予約ができないので

12月に帰る私はいらないとのこと。

よって、TimbreFiscauxもいらなかったし経済証明書も私は使わなかった

しかしこれはとてもレアなケースなので、普通は上記の書類に何の不備もないことが前提で更新することが必要